Thursday, June 28, 2012

FTがうまくいかない14の理由

思いついたら、書き留める備忘録シリーズです。

FTはもともとVMware Workstaionで培われたRecord&Replayという機能をサーバサイドに実装したもの(vLockStep)で、ESX障害時にも仮想マシンは無停止で運用が可能です。

良いんですが、制限が多いです。
使いようかなと思いますので、軽く整理しました。
ちなみに、FTで保護するためには、仮想マシンごとの簡単な設定ですみます。(仮想マシンを右クリックからFTを有効にするだけ)

うまくいかない人のために少しでもお役に立てたれば幸いです。

1.vMotionと同じくCPU処理の引き継ぎのため、保護対象の仮想マシンが乗っているESXとFTセカンダリ仮想マシンが乗っているESXの間でCPUの互換性が必要です。
また、vMotionに無かったものとしては上記に加えゲストOS種類もFT互換性としてあり、出来る出来ないに関係してきます。

2.Intel EPT (Extended page tables)、AMD RVI (Rapid Virtualization Indexing)などのハードウェアアシストと同時には使用出来ず、EPT/RVIは自動的にOFFになります。

3.Storage vMotionとの併用

4.MSCS(WSFC)ゲストクラスタを組んでいる仮想マシン

5.準仮想化仮想マシン (VMI)

6.仮想マシンへのデバイスのホットアド/リムーブ

7.スナップショットを持った仮想マシン

8.NPIV (Nport ID Virtualization)構成の仮想マシン

9.VMDirectPathとの併用

10.CD-ROMなどの物理デバイスや、USB、シリアル/パラレルポートなどの仮想デバイス

11.vADP (vStorage Api for DataProtection)との連携したバックアップ

12.FT化したい仮想マシンはvSphere HA Cluster内に存在しないといけない(HAが有効になっていない場合もFT化は出来ない)

13.FT loggingのためのネットワークが構成されていない(間違っている)

14.最も重要なことは、vCPUを複数もった仮想マシンは不可

それではまた。








No comments:

Post a Comment